Seven's Room

メーカー経理マンの日常を綴るブログ。元銀行員。時々転職の話。

真のゴールデンウィーク《9連休》がやってくる件と1日のPVが初めて300を超えた件

www.saichanblog.com まず、この記事をご覧頂きたい。 4年前になるが、社会人3年目で迎えたゴールデンウィーク。 私は里に帰り、骨を休め、気の合う友人と酒を酌み交わすことなく、ただ黙々と休日出勤していた。 そのあまりのストレスから6万円のクロスバイ…

飲みに誘っておいて「お店は任せます」とか言ってくる人は宇宙人だ

昨日は会社の人に飲みに誘われて行ってきた。 ただこの会社の人というのが1週間前に入ってきた中途の人だったから、急に誘われたのにはさすがに驚いた。 私は経理で働いていて、その人は総務に入ってきたから同じフロアで働いてはいるのだが、仕事の接点もな…

健康的な朝に結婚の良さについて思うこと

30になっても独身だったらBMWを買おう。 そんなことを自分が昔facebookに書き込んでいたのを見つけた。 書き込んでいたのは6年前で、その時は結婚はおろか彼女すらいなかったのだから、自分が20代のうちに結婚するイメージなどまったくなかった。 だから30に…

RADWIMPSのライブ倍率は本当に高いのか

radwimpsの2018年tourに当選した。 学生の頃はライブによく行っていたものだが、社会人になってからというもの全く行けなくなってしまっていた。 だがそれは銀行に勤めていた頃の話。メーカー経理に転職した今は違う。 なぜなら平日22時まで残業することは絶…

ブログ初心者は「記事」を書くことに注力すべきか「サムネ」に力を入れるべきか

ある人は言う。 「ブログ始めたての人はとにかく記事を書くことが大事よ!たくさん書くことで文章も上手くなって見る人も増えるわ!」 ある人は言う。 「どんなに良い記事を書いても、見に来てくれる人がいないと意味がない。まずは人を惹きつけるサムネ(記…

独自ドメインを入手した。twitterアカウントも作った。今まで書いた記事の全てのスターが消えた。

独自ドメインを手に入れた。 独自ドメインとは何なのか。 このブログのURLをご覧頂きたい。 http://www.saichanblog.com/ に変わったのだ。 この「saichanblog.com」これが独自ドメインだ。 これ、タダではない。実はお金がかかっている。 1,253円払った…

上司が部下を誘っておいて奢らないのは正義なのか悪なのか

「週3」で飲み会があった銀行から「年3」の飲みの会社に転職してからというもの、圧倒的にアルコールに弱くなった。 「継続性の原則」なるものはアルコール耐性にも適用されるのだと思う。やはり適度に飲み続けていた方が耐性的にはいいのではないか。今体感…

女性専用シェアハウス運営会社「スマートデイズ」の破滅とスルガ銀行の失墜

事件だ。これは大事件。 女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」を運営していたスマートデイズ経営破綻の衝撃はかなり大きい。 なぜかって、私も銀行員時代に審査を担当したことがあるからだ。 胸騒ぎがする。さすがに触れずにはいられない。 正直「進撃の…

遅ればせながら自己紹介致します。

今更ながら自己紹介してみようかと。 当分は知り合いくらいしか見ないだろうと思ってたので最初にしなかったのだけど、最近は少しずつ色んな人に見てもらえるようになってきたので改めて(といってもまだアクセスは少ないが)。 名前 名前の由来(さいちゃん…

【転職希望者必見!】本日4/11日経新聞一面大見出しは「転職で賃金増広がる」!

転職で賃金増広がる 転職市場が今アツい。 今日の日経新聞の一面を飾ったのは転職の記事だ。 2017年度は転職者の求人倍率が過去最高となった。 また、転職後の賃金が1割以上増えた人も3割と最も高い水準にあるそうだ。 転職者の求人倍率も「1.86倍」(リクル…

「僕と彼のどちらの方がイケメンですか」と女の子に声をかけまくっていた男の話

「僕と彼のどちらの方がイケメンですか」 それはけしてテレビの企画というわけでもなく、センスのなさすぎるナンパというわけでもない。 だが、そのように街で女の子に声をかける男を見たことがあるだろうか。 非常に残念な話だが、私はある。 その男は私が…

銀行を辞めた今、銀行で働いていた時の最大の「違和感」について語る

銀行を退職しメーカーに転職してからというもの、「心のゆとりと時間の余裕」が銀行で働いていた時のそれと比べ物にならない。 だからこうやって落ちついてコーヒーを飲みながらブログを書くことができているのだろう。 以前、書きたい記事リストというもの…

私はベホマズンを覚えるために努力したいのである

「この世界は間違っている──」 そう言い放つのは東京喰種(グール)の金木君や亜門鋼太朗だ。 だが私は彼らのどちらでもない。さいちゃんだ。 私の生きるこの世界では人を喰らう人の形をした喰種(グール)という存在は今のところ見受けられていない。 だが…

世界の中心で「あいのり」被害の撲滅を叫ぶ

朝、目が覚めると泣いていた。いつものことだ。 と、冒頭で語るのは世界の中心で愛を叫ぶさくちゃんだ。 だが私はさくちゃんではない。さいちゃんだ。 だから私は朝目が覚めても泣いていなかった。 代わりにと言ってはなんだが、朝目が覚めてスマホを開いた…

sekai no owariに学ぶ自転車講座

sekai no owariは今、どうやらとてつもない人気を博しているらしい。 昔は「世界の終わり」という名義だったのだが、知名度が上がり、グローバル表記に改名した。 私が好感を持っているのは、「end of the world」とするのではなく、単に「sekai no owari」…

必死にバイト代貯めて買った念願のバイクを友人に貸したら大破して返ってきた話

バイク...そう、それは男の憧れ。 颯爽と風を切り裂き、気の赴くままに、あるいは己の目指す場所へ向かって、どこまでも自由に駆け抜けていく。 愛する女性を後ろに乗せて近くの街中に出かけるのもいい。 気の合う友人とツーリングに繰り出すのもいい。 それ…

【ブログ運営】書きたい記事をリスト化してみた

こんにちは、好きな飲み物は?と聞かれたら「カモミールティーです」とお洒落に答えてる私です。 このブログは「はてなブログ」で無料で運営しているんですが、月々およそ600円~700円くらいの有料プランにすればホームページが見やすくなったりと利便性が良…

【福岡市舞鶴公園】桜が綺麗だった

突然だけど、私が思う新三大「写真で撮るとそうでもないもの」を発表したい。 ・夜景 個人的にはこれがぶっちぎり。夜景は本当に素晴らしい。特に冬の澄んだ夜の景色は息を呑むほど。長崎の稲佐山展望台からの景色は本当に綺麗だった。 でも写真で撮るとそう…

【一人飲みのススメ】お洒落なケバブバーに一人で行ってきた件

やぁ、世界 世の中には「一人○○」という言葉が蔓延っている。 どうでもいいが、はびこるってキーボードで打ったら蔓延るって変換されて今驚いている(皆さん読めました?)。 一人カラオケ、一人カフェ、一人映画、一人焼肉、エトセトラ... かくいう私もだい…

ブログのタイトルが全然決まらない件

私は困っている。 人生なんて困難の連続だ。困ることなんて日常茶飯事。 相手がグーを出した後にパーを出せば勝てるように、 雨の降る日は天気が悪いように、 息を止め続ければ苦しいように、 そんな当たり前のことのように人生は困難の連続だ。 その中でも…

年度末の多忙な時期を皆さんいかがお過ごし?

皆さん、最近は忙しいでしょう? 何を隠そう、NASAから頼まれたどこでもドアの改良で大変に忙しい私です。 いやー本当に無理。どうしても分解した原子が移動空間を通り抜ける時に生じる時空のねじれの原因がわからないんです。 あ、ごめんなさい。急に難しい…

転職先の経理の考え方について

突然ですけど、こういう人いますよね。 本を読むことは好きなんだけど、本を読むこと以上にスタバとかお洒落なカフェで読書してる自分のことが好きみたいな人。 お洒落なところで自分の時間を自由に使って読書してる自分、いいわーって思ってるんでしょうね…

ブログ始めたことが嫁にバレそうな件

中二の時に美術の期末試験で97点を叩き出したにも関わらず、成績が「3」だったのはこの僕のことです。 先生あまりにひどい。 筆記は5でも実技が1だから平均で3という事実を悟りました。 橋本先生(実名)はあまりにひどい。 まぁ何が言いたいのかといいます…

今年買った100万円の投資信託が暴落している件

今年買った投資信託が暴落しました 今日は投資の話をしようと思います。 自分は銀行員時代に投資信託を仕事で販売していましたが、 当然自分自身も投資していました。 まぁぶっちゃけますと総額200万くらいは投資したと思いますが、 今のところ40万くらい利…

転職について語ることと銀行辞めた理由について少し

毎年春が来たらスプリング ハズ カムって英語で言っちゃう系男子です。 もちろん嘘です。 えーっと、前回(?)は転職した話をしましたね。 今、テレビつけると なんかいっぱい転職会社がCMしてますよね。 こんなにしてたっけ?って思うくらい、まぁ自分が…

暇つぶしのアメリカンジョーク

昨日、僕は仕事帰りにいつものバーによったんだ。 すると奥の方に友達のキャサリンが浮かない顔をして一人で飲んでいたんだ。 だから僕はキャサリンの席にいき「どうしたんだいキャサリン?そんな顔をして」と、 話し掛けたんだ。 するとキャサリンが「あっ…

さいちゃん、転職したってよ

三度の飯より人の不幸が好き、さいちゃんです。 いや嘘だって!! えー、昨日は突如わけのわからんブログを立ち上げたのにも関わらず、 多くの人が見に来てくれたみたいで嬉しい限りです。 久しぶりに連絡をくれた友人たちもいました。 「銀行辞めたの!?な…

さいちゃん、銀行辞めたってよ

知ってた方も、知らなかった方も、こんばんは。 人は常に何かしら変動し続ける生き物。 それが前進なのか、後退なのか、或いはそのまま何も行動せずに ただ歳を取り続けるのかは自分次第。 僕は前進します。 2017年は変動の年でした。 僕は銀行を辞めました…