七回目のカタルシス

日々の記録と記憶

MENU

大学の旧友たちと久しぶりに会ったら人生詰みかけていた

大学の旧友たちと飲みに行ってきた。会うのはかなり久しぶりだった。彼らの一人と連絡を取り、近くにいるメンバーも呼ぶことになったのだ。 かつて心を許しあった友といえども、不思議と会うのは緊張した。彼らが僕の歩んできたその後の人生を知らないように…

7月に見た映画まとめ

すっかりブログがご無沙汰になってしまいました。アウトプットの場がたくさんあるといけませんね、主にツイッターという魔境のせいなんですが。 アウトプットもいいんですけど、僕はまだまだインプットの量が足りないなと思いまして、もっと感性を磨かなけれ…

ライター業を始めてみました。感じたことを少し。

ライター業を始めました。 あ、大丈夫です。「寄稿」とか、「執筆依頼」とか、そんな都市伝説ではないです安心してください自分で仕事探すやつです。クソ! 3月は全然ブログ書いてなかったんですけど、初旬くらいに何となく「文章を書く仕事がしてみたい!」…

【祝!ブログ開設一周年!!】記念に書きました!

ブログの更新を一か月しなかったのは初めてなので、そろそろ僕がブログを書いていることを忘れ去られている可能性が高いと思う。 「ブログ更新してないけどさいちゃん死んだのかな」「そんな人もいたっけ」「さいちゃんは星になりました」「さいちゃん...?…

【厳選】よく見る一週間の曜日、7選!

生きづらい世の中ですが、明日からも迷わず生きていけるように一週間の曜日を厳選してご紹介します。これを読めばもう大丈夫、「あれ...火曜日の次の曜日の三日前はいったい...何曜日だっけ!?」と戸惑うことがなくなります。 よく見る一週間の曜日、7選 ・…

今週の個人的Twitterニュースランキングベスト5

どうも、さいちゃんです! 今まで黙ってたことがあるんですけど、少し意外かもしれないんですけど、実は僕、ツイ廃なんですよね。自分ではあんまり認めたくなかったんですけど、暇さえあればTwitter見てるんでもういい加減認めとこうかなと。だから改めて言…

アルバム発売日当日に感想記事をツイッターに投稿してアクセスが増えるのか実験してみた。

このブログを読みに来てくださっている多くの方々は僕のクソどうでもいい日記はわりと読んでくれるのだけれど、よく聴く音楽を紹介する記事を書いた時はもはや清々しいほどやって来てくれない。 たとえばつい5日ほど前にけっこうな時間をかけて作成した下の…

あいみょん『瞬間的シックスセンス』感想。オール主役級のモンスターアルバムだった。

あいみょんのセカンドフルアルバム『瞬間的シックスセンス』を買って今エンドレスで流しながらこの文章を書いてます。あいみょん、やっぱ化け物でした。なんなんだこのアルバムの破壊力は...。 そもそも、収録されている曲が ・「満月の夜なら」(メジャー4…

【マイホーム購入】家を契約してきました。

「賃貸 VS 持家」「マンション VS 戸建」「注文住宅 VS 建売住宅」 幾多の闘いをくぐり抜かないといけなかった。そこから更に価格、立地、通勤、通学、学区、住環境、etc等 気が遠くなるほどの数多(あまた)の事項を一つ一つ検討し具体的な物件をピックアッ…

RADWIMPSの恋愛曲・ラブソング厳選20曲!

RADWIMPSの真骨頂とも呼ぶべき恋愛曲を20曲厳選しました。ボーカル野田洋次郎さんの実体験を元に作られている曲も多いので、出会いや数度の別れも色々な曲の複数の歌詞に記されています。特にアルバム4枚目の曲たちは名曲が詰まってますね。初期から最新アル…

妻にtwitterアカウントがバレそうになって死ぬほど焦りました。

何でもないようなことで身を滅ぼしそうになった先週土曜の夜だった。 その日、僕は妻と一緒にNetflixであいのりを見ていた。僕はあいのりの記念すべき第一回目の放送を小学生くらいの時に偶然見て以来、面白くてずっと見てきている。恋愛というものは、感情…

RADWIMPSのマイナーな名曲10曲

「RADWIMPS」って言ったら今やもう全国民が知ってるじゃないですか。仮にバンド名を知らないにしても、大ヒットとなった映画「君の名は。」で盛大に流れた「前前前世」や「なんでもないや」のメロディは聴いたことがあるでしょう。 でも一昔前はそうでもなか…

先日、フォロワーさんから理解を超えたメンションを受けました。

いつものことなんですけど、この前も何気なくツイッター見てたらなんか通知が来てたから見てみたらフォロワーさんからメンション受けてたんですよ。メンションって珍しいなと思って見てみたら、マジで内容が奇奇怪怪だったんですよ。これなんですけどね。 @s…

【お知らせ2】アイコンを変更しました!

アイコンが欲しいと思ってどれくらい経ったかな。僕の記憶している限りでは、アウストラロピテクスとクロマニョン人が時空を超えてビールジョッキとピスタチオで一杯やってるのを夢で見て以来だから、たぶん5か月くらい経つと思うけど。 ようやく重い腰を上…

【お知らせ】ブログのタイトルを変更しました。

「リュカよ。お前がこの手紙を読んでいるということは、何らかの理由で、私はもうお前のそばにいないのだろう...」の、ような、テンションで、「あなたがこのブログを読んでいるということは、何らかの理由で、タイトルはもう既に変わっているのだろう...」…

福岡でハシゴ酒をしてきたのでおススメのお店を紹介します。

突然だけどハシゴ酒はいい。めちゃめちゃいい。色んなお店を楽しめる。渡り歩いている感が楽しい。このお店は良かったな。でもこのお店は悪かったな。では次はどこへ行こうか。僕らの気の向くままに。愛のままに。わがままに。 僕はハシゴ酒が好きである。但…

ブログ公開前に時々やっていること。

ツイッターで面白い企画があって、「今日はレストランにハンバーグを食べに行きました。美味しかったです」というテーマで3000字の文章を書くという、SEOだとかアフィリエイトだとか所謂「稼ぐブログ」の概念をぶち壊してくれるような雑文書きの雑文書きによ…

今年も一年ありがとうございました。

このブログを読んでくださっている皆様、今年も一年ありがとうございました。正確にはブログを開設したのは3月21日なのでまだ一年も経ってないのですけど、2018年お世話になりましたという意味でご挨拶しておきたいなと。 後半はブログの更新率が悪くなって…

ワイ、人生で初めて移住を検討

移住するならどこがいいんですかね。やっぱり高知? ...なんて、そんな移住問題は特に都会で消耗してもいないし山と森と海と川の大自然に囲まれて生まれ育った僕にはまったく無縁だと思っていたのだけど、今回人生で初めて移住してもいいかなというところを…

藤田華鳳さん、オロゴンさんとの初オフ会の記録

戦いの火蓋は切って落とされた。血塗られた宴になることも覚悟していた。死人が出ることも想定していた。その死人が自分であることも予想できていた。 ツイッターで仲良くしている藤田華鳳さん(以下かほさん)とオロゴンさんと飲んだ記録をここに記そう。 …

会社の後輩の女の子とその女友達とのカオスな飲み会に行ってきた結果

会社の後輩(以下、佐々木希)と、ベトナムの会社に転職するというその女友達に誘われて、何ともよくわからない奇怪な飲み会が始まった。女友達は今度ブログを始めるらしく、周りにブログをしている人がいないため僕が召集されたわけだ。女性二人と飲みに行…

承認欲求について少し赤裸々に書いてみようと思う

普段クールぶっている僕だけれど、ツイッターでいいねをもらったりすると、正直めちゃめちゃ嬉しい。マジで飛び跳ねるくらい嬉しい。いいねきたー!と思う。 「いいねをくれた、そんなあなたがいいね」ボタンがあれば100回くらい連打したくなる。リツイート…

【RADWIMPS】「そっけない」MVの小松菜奈を見たら絶対に猛烈にキスがしたくなる件

突然だけど、キスがしたい。 早く、キスがしたい。 猛烈に、キスがしたい。 ただただ、キスがしたい。 何でもいいから、キスがしたい。 誰でもいいとは言わないが、キスがしたい。 いや違う、小松菜奈と、キスがしたい。 小松菜奈とキスができれば何でもいい…

ゴーンとビーンと国会と。このブログ、いつも読んでくれてありがとう。

世間がゴーンだのビーンだの騒いでいるけれど、そんな別次元の大金持ちが逮捕されたところで僕の人生には露ほども影響しないわけで、何なら僕は日産の車に乗っているけれどそれでも露ほども影響しないわけで、しかし連日取り上げられているので影響を受ける…

『桐島、部活やめるってよ/朝井リョウ』を読んで ※ネタバレあり

恥ずかしながら、まだ一度も読んだことがなかった朝井リョウの小説を読みました。「桐島、部活やめるってよ」。 まず懺悔したいのだけれど、自分のブログのタイトルが「さいちゃん、銀行辞めたってよ」と明らかにタイトルをパクっているにも関わらず、小説を…

会社の後輩とその女友達とのカオスな飲み会でちょっと偉そうにブログを語ってきます。

会社の後輩から連絡があった。 つい先日飲みに行ってきた彼女からだった。 www.saichanblog.com 「さいちゃんさん!今度私の女友達が会社辞めてベトナムの会社に転職するらしくて、ブログも始めようと思ってるみたいです!ブログやってる人の話を聞いてみた…

【福岡・モツ鍋】僕の行きつけの最高に美味しいモツ鍋屋を満を持して紹介します。

多少学歴がバレてしまうかもしれないけれど、別にバレてもたいしたことないからいいけれど、僕は福岡の国立大学に通っていた。九州でその大学に入学できれば親孝行と言われるような大学なので、高校時代はちゃんと勉強していたと思う。だがしかし当時かなり…

facebook上でしか知らなかった素敵な女性と運命的な出会いを果たせそうです。

以前10年前に書いたmixiは黒歴史だという記事を書いたけれど、ネット上で気軽に交流ができ、共通の趣味を通して様々なコミュニティを生むなど爆発的な人気を博していたmixiが当時僕を含め何故多くの若者に飽きられてしまったのか、はっきりとした原因は思い…

紳士すぎる僕が会社の後輩の女の子と二人きりで飲みに行ってきた結果

先日、会社の後輩の女の子に飲みに誘われた。たまたま仕事終わりに駅までの帰り道で一緒になり、たわいもない会話(「キャバ嬢のドレスは意外に安いって話知ってる?」「昨日僕が見たUFOの話を聞いてほしいんだ」...etc)を繰り広げて大いに盛り上がったとこ…

最近の仕事事情とか週末東京行くこととか適当に綴るブログ。

特に何もないけれどここ最近のことをつらつらと綴ろうかと。 久しぶりのブログになってしまった。10月は5記事しか書いていないのだね、自分でも驚いた。ブログを始めた頃は色んなことが新鮮で、PVや読者数、フォロワー数の変動に一喜一憂していたけれど(こ…