七回目のカタルシス

日々の記録と記憶

MENU

7月に見た映画まとめ

すっかりブログがご無沙汰になってしまいました。アウトプットの場がたくさんあるといけませんね、主にツイッターという魔境のせいなんですが。

アウトプットもいいんですけど、僕はまだまだインプットの量が足りないなと思いまして、もっと感性を磨かなければならぬと思いまして、よし映画をたくさん見ようというわりと短絡的な思考そのままに7月は映画をたくさん見てました。

映画はいいですね、しんみりしたり、ほろ苦かったり、苦しかったり、嬉しかったり、泣いたり、自分の中にある色んな感情を思い出させてくれますし、新しい感情を見つけてくれたりもします。

 

で、7月はこんなツイートをしました。 

 

 

そしたらソッコーで「もともと面白くないbotだからな!」みたいなリプが飛んできたのでフォロワーはクソだなと思ったわけですが、めげずに映画を見ては感想を呟いてきたので、せっかくなのでブログにまとめとこうと思います。30本見れたんでしょうか僕は。

 

7月に見た映画まとめ

 

1.秒速5センチメートル

 

 

新海誠監督の『天気の子』が公開になるので、過去作品を見ておかねばと思って見ましたが、切なくて切なくて。ひとつひとつの言葉が綺麗で好きでした。

 

2.最強のふたり 

 

これフォロワーさんにおすすめしてもらってみたんですけど、面白かったです。ツイートするの忘れましたが。身体が不自由な大富豪が、介護役に刑務所から出所したばかりの男を雇います。いっけん、大丈夫か!?って組み合わせなんですけど、もうこの二人じゃないと駄目なんだなって空気が素敵でした。

 

3.ソラニン

 

 

ソラニンは学生の頃から何回も見てて大好きな映画です。アジカンも最高。ツイートが手抜き感出てますが、ソラニンを見終わった後は余韻に浸りまくるので言葉が出てこないですね、うん、みんな見てほしい。 

  

4.イニシエーションラブ

 

 

初めて前田敦子が出てる映画見たんですけど、やるやんって思いました。何様って感じですけど、僕。

 

5.ジョゼと虎と魚たち

 

 

ずっと気になってた作品なんですけど、邦画って良いなーって思いました。色々と考えさせられます。ジョゼの作るご飯がおいしそうだったなぁ。

 

 

野田洋次郎さんも特別な作品とツイートしていました。

 

6.幸せのちから

 

 

この映画みたら人生もっと頑張ろうって思います。ウィルスミスの演技が天才すぎて最後マジで泣けますね。

 

7.GO

 

 

民族とか宗教とか、そういう偏見で人をまともに見れなくなったりするのバカみたいだなって思えるような、そんな作品です。脚本は宮藤官九郎でしたね。ほんとこういう雰囲気になっちゃうのクドカンらしさで凄いなって。

 

8.人のセックスを笑うな

 

 

これは大好きです。たくさんファボもらったんですけど、好きな人多いんでしょうね。蒼井優さんも超かわいかった。

 

9.インターステラー

 

 

 

マッケンジーフォイがかわいすぎて、この衝撃はハリーポッターシリーズのハーマイオニー役エマ・ワトソンの幼少期以来でしたね。

 

10.きみに読む物語

 

 

好きな映画やおすすめを聞かれたらこの作品は外せないですね。 

 

11.百万円と苦虫女

 

 

蒼井優さんかわいすぎて困りますね。 最後がなー、なんだその終わり方はーってちょっとモヤります。

 

12.言の葉の庭

 

 

雨の日は金麦と板チョコをもって日本庭園に向かいたくなります。

 

13.天気の子

 

 

今年の夏もう一度映画館見に行く予定です。

 

14.アバウト・タイム

 

 

 

これ大好きですね。笑わせてくれるしえっちだし真剣にさせてくれるし。何回でも見たい。

 

15.トイレのピエタ

 

 

気になってたんですけど、ラッドの音楽のファンなだけに何となくどこかで見たくない気持ちもあって。洋次郎さんの演技良かったです。多才にもほどがある。

 

16.はじまりの歌

 

 

音楽が超いいんですよね、色々と起こるんですけど、ぜんぶ音楽まみれで最高でした。

 

16本しか見てねえ

 

はい、というわけで30本見ると言っときながら16本しか見れてませんでした。7月13日に30本見るって言い出したのはどう考えたってバカだったなって思います。スタートダッシュ失敗にもほどがある。

でもどの映画も傑作でしたね、また見たい映画ばっかりです。感傷的な気分になる映画が多かったですけど、好きなものばかりでした。

ちなみに映画ツイートばっかりしてたら映画会社から試写会の招待とかもらったので映画最高って思いました(行けなかったけど)。

 

8月はそうだな、30本はちょっと物理的に難しそうなんで、20本は見たいところですね。うん、20本見ます。見る。見るんだ。