七回目のカタルシス

日々の記録と記憶

MENU

新年のご挨拶と2020年の抱負

明けましておめでとうございます。

2020年になりましたね、なんか数字が気持ちいいです、2020。東京オリンピックがもう今年なのかと思うと一気に焦りますね、滝川クリステルが「お・も・て・な・し」と演説していたのはついこの前のような気がするのに。時が過ぎ去るのは本当に早い。

 

 

↑前こんなツイートをしたことがあるんですけど、20歳をすぎたら精神的には人生折り返しという話を聞いたことがあります。これから歳を重ねるごとにどんどんスピードを増していくのかもしれません。であればなおさら一年を大事に過ごしていきたいです。

 

さて、年末は僕の実家で家族と紅白を見てのんびり過ごしたんですが、年明けは妻の実家に挨拶に行ったり初詣いったり買い物いったりとそれなりにバタバタしてまして、ようやく落ち着いたのでこうやって新年の抱負でも書いておこうかと思い3ヵ月ぶりのブログを書いています。もっと書けって怒られそうですし、僕も自分を怒りたいですこの更新頻度は。

 

新年の抱負って立てたはいいもののいつの間にか忘れてるものなので、どうしても"最初だけ感"ってあるんですけど、書き残しておくと後から「そういえばこういうこと書いてしまってたな…」となるので自分の首締めるのにもちょうどいいんじゃないでしょうか。

 

というわけで今年やりたいことをいくつか挙げていこうと思います。

 

・映画を100本みる 

インプットを増やそうと思って最初に思いついたのが映画だったんですよ。企画も編集も配役も演技も構成も音楽もありとあらゆる要素が複雑に絡み合ってできあがった集合体だと思います、映画って。すごいです映画は。

去年の七月にこんなツイートもしてるんですが、この時は30本は余裕で未達に終わりまして、今は映画の感想を呟いてないのにも関わらずおもしろくないbotとしてアカウントを運営中です。ってやめろ。

今年は100本はみたいですね。

 

・ブログ100記事更新

今実は、映画の感想ブログ作ってるんですよ。アウトプットのためと、そういうメディアサイト作りたいなってのがあって。

今は映画を見て感想を書いてるだけなんですけど、あとで見直してぜんぜん面白くない文章書いてるなあって落ち込んだりしてます。もうちょっと文章力を鍛えなければいけませんね。

 

で、問題は書くのに時間がかかることなんですよね。1本観たらその記事書くのに何時間もかかるので、おかげで映画もあんまり本数見れてません。先ほどの年間100本観るっていうのはここに連動してくるので、もっと書くのを速くしていきたいです。

 

ちなみにブログの記事数はまだ20くらいでサイトの外観とかも整えてないからまだ公開もしてないんですけど、ある程度記事が溜まったらいつか公開したいです。反応をもらった方が嬉しいので。

 

・本を読む

通勤の電車の中とか、暇じゃないですか。去年はほとんどこの時間ツイッターみてたんですけど、おかげで読書量が減ったので今年は本を読んでいきたいです。具体的に何冊っていうのはここでは決めないで、読みたい本をじっくり読みたいですね。

僕はビジネス本は読まずにもっぱら小説ばかり読みます。小説で異世界に飛ばしてもらえるのが好きですね。話題になってる小説とかは読んでいきたいです。去年は『マチネの終わりに』がとてもよかったですね。

  

・noteを更新する

note.com

どうしてもツイッターが楽しすぎて、いつも140字で片付けてしまうあまりすっかり放置してるnoteです。でも140字でおさめきれてない事象っていっぱいあるんですよね。それはエピソードだったりオピニオンだったり、1000字程度でいいのでもう少し書いていきたいです。

 

・ツイッター頑張る

先ほどからの抱負でどう考えたってツイッターやる時間減らさないといけないと思うんですけど、でもツイッターもちゃんとやりたいです。好きなので。

この前ツイキャスした時に、「さいちゃんってなんでツイッターやってんの?趣味?」って聞かれまして。もちろん趣味もあるんですけど、僕って基本的に日常のつぶやきがほとんどなんで、それ見てフォローしてくれるってすごい嬉しいんですよね。どうせならフォロワーさんに楽しんでもらえるようなアカウントになりたいです。で、ツイッターで有名になったら小松菜奈から「ファンです」って連絡がくるじゃないですか。絶対。そのために頑張ります。

 

・ライティングの勉強をする

ライター業をちょこちょこと去年からやってるんですけど、まだ本格的にやれてなくて、圧倒的にその分野の知識が足りてないです。たくさん勉強したいですし、もっと依頼を受けられるようになりたいです。能力的にも、キャパ的にも。

 

・人に会う

もっとたくさんの人に会いたいなと思います。映画をみたり本を読んだり旅に出かけたり、インプットっていろいろありますけど、人に会って話をすることってすごい刺激になります。ツイッターでも会いたい人いっぱいいるんですけど、今年はもう少しフットワーク軽くして、会いたい人に会いにいけたらなぁと思います。

 

・大切な人、家族を大切にする

親があっての自分、家族がいての自分なので、大切な人を大切にしていきたいです。改めて。

 

 

あとこんなツイートを元旦にしてて、たまには僕もまともなこと呟いてんなって思いました。ウケますね。「100日後に死ぬワニ」はツイッターで話題になってるんですけど、考えさせてくれるものがあります。ワニは自分が100日後に死ぬなんて微塵も思ってなくて、好きなものをたべたりテレビを見て笑ったり、普通の日常を過ごしてて。まだ20話くらいなんですが、今後の更新が(寂しいですが)楽しみです。

 

・定期的に運動する

社会人なるとどうしても運動不足なりますよね、僕もこのままではどう考えたってよくないので、走ったり、テニスしたり、何かしたいです。ジムは続かなくなる気しかしないのでどうしても始められないんですけど、健康のために運動しないと、人生短くなっちゃいそうなので。

 

 

というわけで新年の豊富でした。中にはもうすでに自分の首絞めてる感あるものだったり、曖昧すぎるやつもあるんですけど、もうこれでいきます。あとは適宜修正していけばいいんです(いいのか?)。とにかく楽しい一年にしたいです。今年もよろしくお願いします。皆さんもよい一年になりますように。