さいちゃん、銀行辞めたってよ

元銀行員。転職 音楽 読書 日記 etc.

MENU

【累計10万PV達成!】アクセスが急落した一発屋ブロガーの運命はいかに!?四ヶ月目にして最後の運営報告!

f:id:negitoro1222:20180731212318j:plain


累計10万PVいったぞーーーー!!!

わーーーーーーーい!!!

いつも皆さんありがとうございまーーーーす!!!

 

 

...と、本来なら、喜んでいたい。もうそれはそれは喜んでいたい。どこかのアイドルばりに「読者(ファン)の皆さんのおかげです」って口パクで言いたい。でも喜んでもいられない。だって一発屋ですぐ消えるから。今までありがとうPV、そしてさようならPV。

 

「俺の球じゃ甲子園には行けないよ…」 

ってそんな自信を失いかけてた時に勇気をくれたのはいつもPV、君だった。君のおかげでここまで来れた。ありがとな。忘れない。君のことは忘れないよ。

 

と、いうわけで4ヶ月目の運営報告していきます。

 

4ヶ月目の運営報告

 

前回の運営報告で、「もう報告はしないかもしれません」と言っていましたが、します。アクセスは当然の如く下がったんですが、もう逆に晒した方がいいんじゃないかと。ただ今回で毎月の報告は最後にして、今後は何か区切りが良い時(たとえば月間10万PV行きましたー!みたいな)だけしていこうかと思います。まぁ月間10万PVなんていく時が来るのかはわかりませんが。

 

www.saichanblog.com

 

こちらの3ヶ月目の報告でわかるように、6月はスマートニュースだったりGoogleおすすめ記事だったり、計4回の砲弾を受けてアクセスは急激に上がりました。それはそれは実力の何倍以上に跳ね上がり、アドセンスの収入も爆上がり、しまいには関連コンテンツまで解放されるという神がかった月でした。

 

www.saichanblog.com

 

おそらく私にとって1年に1回あるかないかの歓喜の砲弾が、たまたま何の巡り合わせか、6月に集結してしまったのです。しかし、勿論わかっていたのです。こんなまぐれ当たりがそう続くはずがないと。7月は当然の如く落ちました。急激に落ちました。このブログを開設した2018年3月22日から、各月のPVを報告していこうと思います。

 

各月PV報告

アナリティクス調べで以下の通りです。

3月        400

4月     4,600

5月     7,600

6月   71,200

7月   16,400

累計  100,200

 

 (そのまま載せるのは規約違反と言うことでざっくりです)

というわけで、5月から6月にかけてPVが爆上がりした後、6月から7月にかけて、無事下がりました。うん、わかってた。

 

でもわかってたけどけっこう悲しい。心のどこかでまた、歓喜の砲弾があるんじゃないかと思ってました。しかし、7月はそんな記事も書けず。正直6月は運の要素が大きかったのではないかと思います。これは下がってもしょうがありません。でも、意外と踏みとどまったね!?

 

私のブログはほとんど検索流入がありません。ブログを読んでもらったらわかるようにほとんどが雑記記事で、なんてことない話ばかりです。強いて言うならRADWIMPSやあいみょんなどの邦ロックが好きなのでそういう記事が少しアクセスがあるんですが、7月はRADのツアーも終わったため検索流入は少なくなりました。

 

特にバズといえる記事も7月は書けず、だけどそれでも16,000PVあるのは、100記事書いたことによりブログを回遊してくれる人が増えたのではないかと思ってます(関連コンテンツの影響もあるかと思います)。

「この記事のおかげで!」みたいなのは特にないですが、全体的に底上げされたようです。何てことない記事ばかりでも、ブログを頑張っていて良かったと思います。

 

各月収益報告

ほとんどがアドセンスの収入でざっくりですが、以下の通りです

3月            0円

4月            0円

5月        200円

6月   34,100円

7月     3,600円

累計    37,900円

 

6月から7月にかけて、PVは約5分の1になりましたが、アドセンスは10分の1近く少なくなりました。アドセンスの収入は単純にPVに比例するわけではなさそうです。

 

要因は一つ分かっています。6月に最もアクセスを稼いだ記事がGoogleChromeのおすすめ記事に載ったこちら関連の記事なのですが、

 

www.saichanblog.com

 

このChromeからの流入はものすごくアドセンスの反応が良かったのです。

たとえば1000PVで600円~700円くらいの勢いでした。つまり1PV当たり0.6円~0.7円と、通常(7月)1PV当たり0.2~0.3円と比較するとかなり高いです。

 

たまたまでもChromeのおすすめ記事から多く流入があるとアドセンスの収入は大きくなるのかもしれません。

 

最後に

 

普段私は「~だ。である」調で書くんですが、気分で「~です。ます」調も使います。そっちの方が筆が進む時があるんですよね。まだまだ不安定な私でございます。

 

つい先日100記事を達成することができました。楽しくブログを続けられているのも、ひとえに読者の皆さんのおかげだと思ってます。毎月の運営報告記事はこれで終わろうと思ってますが、何てことない記事で良ければこれからも読んで頂ければ幸いです。

 

(fin)