さいちゃん、銀行辞めたってよ

元銀行員。転職 音楽 読書 日記 etc.

MENU

ブログに対して甘えが生じてきたので原因と対策を考える【収支報告ではありません】

最近ブログに対して少し怠け気味になってきています。これまでは3日に2回くらいは更新できてましたし、時間が無い時でも「更新したい!記事書きたい!」みたいな熱い気持ちがあって何とか更新していたんですけど、8月は2日に1回も更新できませんでした。それに対して少しここで気を引き締め直さねばならないとも思っていて、自分なりに原因を考察していこうと思います。

 

これまでの公開記事数

 

3月 10記事

4月 24記事 (前月比+14)

5月 22記事 (前月比▲2)

6月 23記事 (前月比+1)

7月 21記事 (前月比▲2)

8月 14記事 (前月比▲7)

累計  113記事

 
2018年3月22日に開設したこのブログ。3月は日数の関係で少ないですが、7月までは20記事以上コンスタントに更新できていました。ではなぜ8月になってこれまでのように更新ができなくなったのでしょう。

 

原因考察

 ①1つの記事にかなりの時間をかけた

www.saichanblog.com

 

ブログを開設した当初から書くといっていたこの記事。これを書くのにもの凄い時間がかかりました。まず100個の銀行を辞めたいと思う理由を挙げだして、それを関連性が近いところに並び替えたり、コメントを入れたり。そして最終的に14,000字弱の記事になりました。

通常の記事にかかる時間の何倍もかかっているので、他の記事を書く時間がそれだけ無くなってしまったということが考えられます。

 

www.saichanblog.com

 

それとこの記事もけっこう時間がかかりましたね。ランキング形式の記事は調べたりすることもあるので時間がかかります。 

 

②上記2つの記事を書いて燃え尽きてしまった感がある

 

最初から上の2つの記事はいつか書きたいと思っていて、やはり時間もかかってしまいましたが書き終えた時は達成感がありました。それゆえに他の記事を書くときは何かしっくり来なかったり気持ちが入らなかったりと、若干燃え尽きてしまった感が自分の中にあると感じています。

 

③これまでしていた目標設定をしていなかった

 

5月から1月毎にPVの目標設定をしていたんですが、8月は特にしませんでした。これまではPVを目標に設定すると、達成できるように記事を更新しようという気持ちになっていました。なので最低限これだけは書きたいという目標は決めておいてもいいのかなと思いました。

 

④検索流入が増えてアクセスが伸び、甘えが生まれてしまった

 

100記事以上書いているからか、ブログを開設して5ヶ月経つからか、色んな記事の検索順位が上がってきました。これまで検索流入はほとんどなかったのですが、8月になってから急に増えました。しかも検索を意識して書いていない記事が意外と読まれていたりして、記事を更新しなくても一定のPVは確保できるようになりました。

ゆえに、「今日はもう書かなくてもいいか」みたいな気持ちになることが多かったです。これは甘えが生まれてしまったからだと思ってます。

 

⑤家族と過ごす時間を増やした

 

ブログに時間を費やしていた時間を減らし、家族と過ごす時間を増やしました。以前ブログばかり書いていて妻から「あなたはパソコンと結婚したのね」と言われてしまった反省からです。

 

www.saichanblog.com

 

やはり記事を書く絶対時間が減ったことは大きいと思います。もっと早く書くことができたらいいのですが、まだまだ実力不足のため時間がかかってしまいます。

 

原因まとめ

 

①1つの記事に時間をかけたこと

②書き上げた達成感から若干燃え尽きてしまったこと

③これまでしていた目標設定をしなかったこと

④PVが増えて記事を更新しなくてもいいかという甘えが生まれたこと

⑤家族と過ごす時間を増やしブログに割く時間が減ったこと

 

これまでの原因を考察すると上記5つになるかと思います。

これを踏まえて対策を考えていきます。

 

対策

①時間を意識して早く書けるようにする

 

検索を意識したブログに特化するのであれば正直1つの記事に時間をかけてもいいとは思うのですが、私は日常のことでも何でも書きたいと思ったことを書くブログにしているのであまり時間をかけなくても書ける記事ばかりです。

ブログに割く時間が減った分は、早く書くことができればカバーできます。時間を意識して早く書く訓練をしたいと思います。

 

②9月は記事数の目標を設定する

 

少なくとも私は目標を設定した方が書けると思いますので、今月は20記事更新することを目標にしたいと思います。毎日は難しいですが、3日に2回は更新するつもりです。目標を定めることで自分の中に生まれた甘えも捨て去りたいと思います。

 

この2つで原因に挙げた5つの項目は対策できるかと考えています。早く書けれるようになるかはわかりませんが、これは意識していくしかありません。

 

最後に

 

とはいえ、ブログは楽しく続けていきたいのが本音です。時間や自分の定めた目標に追われるように記事を書くのは辛くなりそうなのですが、まだ今のところは書きたいこともたくさんありますし楽しく書けていますので、ある程度は縛ってもいいのかなと思ってます。

まぁ別に何かを目指してるわけでもないんですけどね、ただやっぱり毎日更新頑張ってるブロガーさんたちを見てると、自分も頑張らなくちゃなぁと思わせてくれます。

 

www.saichanblog.com

 

こちらの記事を最後に毎月の収支報告は終わりにすると言いました。しかし収支報告はせずとも、こういう風に一度立ち止まって考える時間は設けてもいいのかなと思います。

今もこうして記事を書きながら自分の気持ちの整理も出来ているので、有意義な時間になっています。

 

結論

9月は20記事楽しく書いていきたいと思っています。サルゲッチュ。

 

(fin)