さいちゃん、銀行辞めたってよ

元銀行員。転職 音楽 読書 日記 etc.

MENU

ブログ2ヶ月目の振り返り~アクセスは目標7,000を突破したが収益は雀の涙...

自分の記録と分析と自己満足と自己満足と自己満足のために5月の1ヶ月間を振り返っていきます。結論から言うと、radwimpsとはてなブックマークに感謝した1ヶ月でした。 

 

↓1ヶ月目はこちら↓

www.saichanblog.com

 

何事も目標を立てるということは大事なので、このブログも毎月目標を立てていこうと思っております。上の記事にも書いたように2ヶ月目はPV5,000を目標としてました。さて、結果を綴っていきます。

 

目次

 

 

2ヶ月目のPV(アクセス)数(googleアナリティクス調べ)

 

 

7,626PV(先月比+3,027PVでした。

 

いや想像以上にめっちゃいってるやん!これにはいくつか理由があります。

 

まず、5月4日のGW中の出来事を記事にしたこの下の記事がよく読まれました。この頃はまだ私の愚記事にブックマークしてくれる人は当然皆無だったのですが、ブログ仲間の友人が「この記事クソ面白い」と広めてくれたおかげもあり、その日初めてPVは500を越えました。ありがたや~ありがたや~。

 

www.saichanblog.com

 

すると10日ほどでPVは2000に達していたので、ツイッターで目標を上方修正する。

 

 

意識高すぎ高杉君を見習ってこんな意識高すぎツイートをしたのにも関わらず、3日間記事を書かないという愚行を犯し、アクセス落ちました。が、それでもPVはなんとか後半巻き返します。その理由は後ほど。

 

記事数

 

5月に書いた記事は22記事(累計56記事)。ほとんど毎日書いてた4月に比べると、少し更新頻度は落ちました。書けなかった主な理由は仕事が繁忙期だったためです。

 

毎日投稿はなかなか厳しい。私は一つの記事を書くのに、だいたい意識せずに2000字くらい書いてるんだけど、どうしても最低1時間はかかる。忙しくて帰りが遅くなったりすると、もう書こうという気力が削がれてしまいますね。でもブログは書きたいと思ったときに書くのが一番だと思います。あまり無理しても続けられないのでね。

 

読者数、フォロワー数

 

読者数  ・・・108人(先月比+33人)

フォロワー数・・48人(先月比+25人)

 

5月は読者数が100人越えたのがとても嬉しかった。嬉しいに尽きる。くだらない日常ばっかり書いていますが、読んでくれる人がいると思うと本当に嬉しいですね。ツイッターは、はてなブログの読者様がそのままフォローしてくれることが多いですね、仲良くしてもらってありがたいです(片思いの可能性大)。

 

 

 ツイッターはこんな感じでやってます...こんな感じで滑っています...(フォローしてくれなんて言えないようなクソ垢ですがフォローしてください...)

 

読まれた記事ランキング

 

1位 RADWIMPSのライブ倍率は~・・・563PV

2位 定時で帰れる状態から24時まで~・・524PV

3位 時々思い出す、忘れられない先生がいる・・・406PV

4位 拝啓銀行様今まで大変申し訳ございません~・・・327PV

5位 酔って帰ってきたら読者が100人越えてた~・・・187PV

 

PVが後半巻き返せた理由も合わせて述べていきます。 

 

www.saichanblog.com

 

この記事、先月2位だったんですよ!今月は1位!!唯一4月に書いた記事が今月も継続的に読まれている!というのも、今「radwimps ライブ 倍率」で検索したら上の記事が検索トップに出てくるんですよ。これは感激じゃ。その時のことも記事にしてます。

radwimps ライブ 倍率で検索トップに立ちました!

 

検索トップに立った理由は詳しくはわからないけど、独自ドメインにして1ヶ月経ったことと相互リンクを始めたことで少しはドメインパワーがついてきたのかもしれません。

相互リンクの記事はこちらを参照)

 

ちなみに6月から2018年ツアーが始まったので、そのおかげもあります。radがライブをする度にこの記事が読まれる...radもっとライブしてほしい...。ちなみに私も6月13日にライブいくんだけどめちゃめちゃ楽しみ!

 

www.saichanblog.com

 

そして繁忙期なのでブログが書けなかったと書きましたが、そのことに関する記事を書いたらまさかのはてなブックマークでホットエントリーに入りました。いやー嬉しい。13人もブックマークしてくれたんですね。ビジネス系の記事は読まれやすいのかな。この日のPVは今までで最高の700overでした。ありがたや~。

 

www.saichanblog.com

 

この記事もホットエントリーに載ってくれたみたいですね。あの時の先生の言葉の意味、大人になった今もわからないままです...。

 

www.saichanblog.com

 

この記事は冒頭にも載せたけど、これが一番面白いと言ってもらえたと思います。銀行様に神対応してもらったんですよ、銀行は神企業ですよ。辞めたけど。

 

www.saichanblog.com

 

この記事もホットエントリーに...。ホットエントリーありがたすぎます。最近このブログは30%くらいははてなブックマークからの流入です。

 

自然検索

 

98%くらい「radwimps ライブ 倍率」関連です。検索流入の記事他にも増やしたいですね~。でもこれがなかなか難しい...。狙って書くのも意外と難しいし、あんまり流行の記事書きたいとも思えずに、結局日常のことを書くのが好きなんですよね。うーむ。

 

収益

 

 

先月末にアドセンスの審査に通過したので、今月から広告貼ってみました。

収益は、コンビニでおにぎりが2個買えるくらいですねwアクセス7000超えても雀の涙!!!

最初の2週間くらいは「自動広告」でやってたんですが、これは全然駄目でした!ほとんど成果は上がらなかったので後半「手動」に変更しました。でもなかなかね、厳しいですよ。

 

いや、まだ収益のことは本気出して考えてないのだけれど、せめてはてなブログは有料にするのとドメイン費用で年間10000円くらいかかってるのでいずれその分くらいは最低でも何とかしたいですね。

 

ちなみに今日、嫁にクレジットで引かれた「はてな」と書かれた8,434円の明細について尋問を受けましたが、私も「はてな?」と逃げました...。やっべーぞ。

 

6月の目標

 

 

今月はまだradもツアー真っ只中なので、もしかしたらまだradの記事は読まれるかもしれませんね。それを見込めば或いは...

 

ということで、今月の目標は10,000PV!!!

 

うおおおおお!!!無謀!!!!!!!

月1万PVってけっこう厳しい数値なんですよ。1日少なくとも300PVは確保していかないといけないし、他にもよく読まれる記事を書けるかわからないし、無謀ですよ...。

 

でも意識高く目標は高く、意識高すぎ高杉君を見習っていこうと思います。

ちなみに1ヶ月目のブログ報告でクソ雑魚ナメクジから雑魚ナメクジに進化したいと書きましたが、結果的にはクソ雑魚ナメクジから20世紀最後の天才文学家になりました(その経緯はこちら)。

 

その辺ご理解の程、よろしくお願いいたします。頑張るぞーい!!!

 

(fin)