さいちゃん、銀行辞めたってよ

元銀行員。転職 音楽 読書 日記 etc.

MENU

【RADWIMPS】完全生産限定盤シングル『カタルシスト』レビュー!世界初「汗ジャケ」の意味とは?そしてRADシングル初のグッズ「バンダナ」を紹介!

f:id:negitoro1222:20180606223919j:plain

2018/6/6(水)、RADWIMPSのNEWシングル『カタルシスト』を買ってきました。シングル曲は同年2/21(水)に発売された映画「空海-KU-KAI-美しき王妃の謎」の主題歌『Mountain Top』以来です。

今回のシングルは完全生産限定盤と通常版の2種類があり、前者はRADシングル初のグッズ付きということで私は無論完全生産限定盤を買ってきました。

 

2つの違いはRADの公式がわかりやすくツイートしてくれているのですが、

 

完全生産限定盤はオリジナルバンダナが付いているのと世界初の「汗ジャケ」仕様ということ。あ、汗ジャケ???と全員が思ったに違いありません。

 

さて、このカタルシストとはそもそもどういう意味なのでしょう?

 

カタルシストとは?

 

実はこの曲、2018フジテレビ系サッカーテーマ曲に決定しています。6月に開幕を控える「FIFAワールドカップロシア大会」のフジテレビ系の関連番組で、RADWIMPSの楽曲が使用されることになる。元々RADがサッカー曲のオファーを受けてこの曲が誕生したとのこと。ではこのカタルシストの意味とは。

 

RADらしいですが、「カタルシスト」という言葉は存在しません。ですが、カタルシスという言葉は存在し、哲学及び心理学において精神の浄化を意味します。最初は「語る死すと」と読んで死のテーマかとも思いましたが、サッカーのテーマ曲なのでそれは違うでしょう。

 

歌詞をいくつか紹介すると

 

「誰かを負かしたいわけじゃない ただ自らの高みへ 登りたい 出逢いたい まだ見ぬ自分の姿に」

「あなたの笑う姿がどれだけの勇気をくれるかを あなたはきっと知らない あなたにとっても どうかそうでありたい」

「君と走り抜ける風に 乗れば勝てない痛みなどないとただ愚かなほどに 信じれる心があるよ」 等々

 

精神を浄化させ、ただ自分の高みへ登りたいと、そして自分の笑顔であなたに勇気を与えたいと、いう意味も込められているのかもしれませんね。

 

完全生産限定盤開けてみた。汗ジャケとは。

 

さて、完全生産限定盤開けてみました。RAD史上初と言うその汗ジャケとは何なのか、ついにその謎が解き明かされます。

 

f:id:negitoro1222:20180606220753j:plain

プラスチックのパックに入っている

 

店頭で受け取って思わずその大きさにびっくりしました。確かに限定盤ぽいお得感を感じましたね。その中を開けてみてCDを見てみると...

 

f:id:negitoro1222:20180606220805j:plain

f:id:negitoro1222:20180606220810j:plain

汗ジャケCD


 写真でも十分わかると思います!世界初「汗ジャケ」とは、ずばり「汗をかいているジャケット」のことでした!!!なにいいいいそのままあああああ!!!(汗)これは水滴フィルムというものを作って加工しているそうです。RADのHPでナベさんが語っていました。

↓汗ジャケ秘話はこちらをチェック↓ 

汗ジャケ秘話 汗なのか、雨なのか、涙なのか - RADWIMPS.jp

 

さて、気を取り直して(?)CDの隣にあるバンダナを開けてみました。

f:id:negitoro1222:20180606220820j:plain

f:id:negitoro1222:20180606220822j:plain

オリジナルバンダナ


おお、これは普通にかっこいいです!このバンダナを巻いて私も6月13日の福岡マリンメッセで行われるライブにドヤ顔で参戦します。

 

カタルシストの感想

 

カタルシストの曲の感想ですが、2011年にNHKのサッカーテーマ曲となった「君と羊と青」のように疾走感溢れる曲というわけではありません。そう考えると、浄化されて落ち着きのある曲のようにも思います。といいつつも遊び心のある曲調や歌詞も随所に現れており、英詞も織り交ぜながら、ところどころでしっかり「語る」場面があります。

「誰かを負かしたいわけじゃない ただ自らの高みへ 登りたい 出逢いたい まだ見ぬ自分の姿に」の部分がそうです。

 

例えば「前前前世」のように走り抜けるような曲がいい人にとっては物足りないかもしれませんが、落ち着きとかっこよさを同居させたような、そんなRADらしい良曲だと思います。

 


「カタルシスト」Trailer

 気になる方は是非、お近くのCDショップで聞いてみてください!

 

タイトル未定(完全生産限定盤)(グッズ付:RADWIMPSオリジナルバンダナ)

タイトル未定(完全生産限定盤)(グッズ付:RADWIMPSオリジナルバンダナ)

 

 

 

カタルシスト(通常盤)

カタルシスト(通常盤)

 

 

この曲はツアーのタイトルにもあるように、6月1日に三重で始まった「Road to Catharsis Tour 2018」で間違いなく披露されます。ライブに行かれる人は要是非チェック!!

 

関連記事>>>

 

www.saichanblog.com

 

RADWIMPSのライブ倍率は本当に高いのか

RADWIMPSの見逃せないカップリング集