七回目のカタルシス

日々の記録と記憶

MENU

【お知らせ】ブログのタイトルを変更しました。

「リュカよ。お前がこの手紙を読んでいるということは、何らかの理由で、私はもうお前のそばにいないのだろう...」の、ような、テンションで、「あなたがこのブログを読んでいるということは、何らかの理由で、タイトルはもう既に変わっているのだろう...」と、ただ言ってみたかっただけの冒頭でお送りします。

 

は?

 

って、冒頭のセリフが何のことかわからなかった人はこんなブログ読んでないで今すぐドラクエⅤをプレイしてパパスの手紙を読んできてね。

 

さて、ついに悲願のタイトルを変更しましたよ。変わっているでしょう?ええ、変えましたもん。まぁそれは後でちゃんとカタルとしてね、正直、人のブログのタイトルなんてどうでもいいじゃないですか。普段よく見てる他の人のブログとかでも、あれ?ブログはよく見てるけど、そういえばタイトル知らねえな?ってことよくあるじゃないですか。

 

でもね、僕はずっとひしひしと感じていたんですよ。これまでずっと『さいちゃん、銀行辞めたってよ』のタイトルでやってきましたけどね、なんだろう、全然知らない人から冷ややかな視線で言われてそうな「で?」っていう心の声?

 

いやいや、本当にやめて。「で?」とか言われたら、もうぐうの音も出ないから。本当にまったくもってその通り。おっしゃる通りでございます。赤の他人が銀行辞めたからってなんだって話ですよね?めちゃめちゃわかります。100%の共感。

 

正直みんなブログのタイトルとか全然気にしてないと思うんですよ。たぶん僕のブログを読んでても、タイトルを知らなかった人も大勢いると思います。でもね、意外と自分のブログのタイトルは自分自身はとても気にするんですよ。タイトルはやっぱり顔だからね。自分にとっては大事ですよ。気軽に変えられるものではないですよ。ブログは自分のパートナーなんだって、思いやりを持って名前をつけてあげたい。

 

だから、変えたいなーと思ってからだいぶ経ちましたけど、長い時間をかけて、決めてやりましたよ。

適当にな

 

何に変えたかって?

 

さて、新しいブログのタイトルは

 

『七回目のカタルシス』

 

です!

 

めっちゃカッコよくないですか?なんか小説のタイトルにありそうじゃないですか?七回目のカタルシス。七回目のカタルシス。マジで意味不明だけど。

 

意味はまったくありません。雰囲気です。突如として僕の頭にアイディアが降り注いできて、勢いで決定しました。なんかこう、普段物を書くことを意識していると、表現が「降ってくる」ことがたまにあるんですよね。ブログのタイトルを変えたいと思ってからも、早く降ってこないかなーって思ってましたけど、ようやく降ってきました。インスピレーションって大事。けっこう気に入ってます。

 

まず、「七」という数字。僕は数字の中で一番「七」が好きです。幸運な数字。「この僕の頭にはラッキーがついてるの」って七も言ってますよ。ラッキー。だから七という数字を使いたいなーっては何となく思ってました。

 

そして「カタルシス」という言葉。昨年覚えた言葉です。「(精神の)浄化」という意味なんですけど、だから直訳すると「七回目の精神の浄化」っていう、ちょっと君大丈夫?何回浄化されるつもり?ってタイトルになるんですけど、何度も言いますけど意味は考えてつけてません。

 

天空の鏡とも称されるウユニ塩湖やカナダ・イエローナイフのオーロラに匹敵するくらい美しく透き通っていると巷で囁かれている僕の純真無垢な精神に、浄化される必要などないのです。

 

大事なのは雰囲気です。七回目のカタルシス。オシャレな感じ出てるでしょ?なんかこのまま小説書き出しちゃいそうなタイトルじゃないですか。意味なんて後づけでいいんですよ。思いついた時に後から継ぎ足していけばね。

 

いや、もうこういうのは勢いなんでね。もうこれでいきます。大決定。自分のセンスに乾杯。

 

『七回目のカタルシス』

 

ようやく決めれました。嬉しい。とても。

このブログも一応検索で読まれる記事もあるので、ブログのタイトル変えることで順位とか大幅に落ちるかもしれないですけど、まぁ正直PVはどうでもいいですね。いやごめんなさい、どうでもいいはさすがに言いすぎましたけど、今はそこまでPVに固執してないのでね。

 

それに、ようやくこれで目に見えない冷ややかな心の声から解放されるのです!

 

『さいちゃん、銀行辞めたってよ』

で?

の恐怖に支配され怯えていた僕の人生はここで幕を閉じるのです!

 

そしてこれからは!

『七回目のカタルシス』

は?

 の人生が威風堂々と幕を開けるのさ!!

 

生まれ変わりました。どうぞよろしくぅ!!!!