さいちゃん、銀行辞めたってよ

元銀行員。転職 音楽 読書 日記 etc.

MENU

【福岡・モツ鍋】僕の行きつけの最高に美味しいモツ鍋屋を満を持して紹介します。

多少学歴がバレてしまうかもしれないけれど、別にバレてもたいしたことないからいいけれど、僕は福岡の国立大学に通っていた。九州でその大学に入学できれば親孝行と言われるような大学なので、高校時代はちゃんと勉強していたと思う。だがしかし当時かなりの何となくで理系を選び工学部に入ったけれど、実は文系が好きだった僕は結局その大学を辞めて他の大学の法学部に編入したのはまぁ昔の話だ。

 

さて、編入する前福岡で理系学生をやっていた頃、僕は硬式テニス部に入っていた。週6で練習するガチすぎるその部活に何かの気の迷いで入部してしまい、桃色のキャンパスライフを自ら捨て去り漆黒の闇の中に身を投じてしまった。完全に気が狂っていた。僕はどうかしていた。人生をやり直すことができるとしたら、間違いなく大学入学時に戻って夢の青春ライフを謳歌できる和気藹々サークルに入り直すだろう。

 

悪魔のようでやっぱり悪魔だった先輩たちは飲み会で後輩たちの身体中の水分を全てアルコールに変えることばかりを考えていたから、僕らは飲まされすぎて完全におかしくなっていた(一度病院に運ばれて点滴を受けたこともある)。たぶん脳までアルコールで満ちていたと思う。僕らも。彼らも。

 

しかし、そんな悪魔のような悪魔たちに感謝しないといけないことが一つだけある。

それは、とてつもなく美味しいモツ鍋屋に連れて行ってくれたことだ。初めてその店に行ってからはや10年ほど経つけれど、今も頻繁に行くくらい本当に美味しくて大好きなお店だ。ちなみに、福岡で友人からおすすめのモツ鍋屋を聞かれたら必ずこのお店に連れて行くのだが、リピート率がえげつない。いつの間にか僕以上にその店に行ったりしている。

 

その伝説の店の名は「もつもつ」という。

 

清々しいくらいモツ鍋屋の名前だ。かわいい。

もつがもつもつしている雰囲気ある(意味不明)。

 

つい先日も行ってきた。僕もこれでもブログを書く者の端くれとして写真を撮ってきたので、せっかくなので紹介したい。(本当に好きだからテンション上がる)

 

もつもつのおすすめポイント!

 

で、もう早速モツ鍋の写真を見せますけどね?

この店自慢の厚腸(あっちょう)モツ鍋

 

f:id:negitoro1222:20181117213013j:plain

 

 

どうですか?

どうですか??

今から温めるんですけどね?

既にもうめちゃめちゃ美味しそうでしょ!?!?

 

いや、普通じゃん!!とか思ったそこの君ぃ!!!

 

ちがーーーーう!!!

 

美味しいから!めちゃめちゃ美味しいから!(熱)

今から順におすすめポイントを紹介させてくれ。

 

①とにかくスープのうまさが異常すぎる

 

f:id:negitoro1222:20181117212929j:plain


最初はこの摺りゴマ(写真右のやつ)に煮立ったスープを入れて飲むように薦められるんですよ。↓こんな感じ。

 

f:id:negitoro1222:20181117213020j:plain

 

こいつのうまさが異常

ほんと、いっぺん飲んでみて?

お願いだから飲んでみて?

めっちゃめちゃうまいから飲んでみて?

 

②とにかくモツ鍋がうますぎる(語彙力)

 

f:id:negitoro1222:20181117224331j:plain

 

煮立ったらこんな感じ。野菜が自然に溶け込んで味が染みてとてつもなく美味しい。

いや、あのね?僕は一応ブログは書いているけど、食レポとかは無理だからこういう語彙力とかはないですよ?でもめちゃめちゃ美味しいから。間違いないから。信じて。

 

③とにかくモツのでかさが異常すぎる

 

f:id:negitoro1222:20181117223714j:plain

 

でかすぎる

どんだけでかいの?

最初にこのモツに出会った時の驚愕たるや。震えるよ。でかすぎて。

これ切るから。でかすぎて一口じゃ無理だからハサミで切るんですよ。

 

f:id:negitoro1222:20181117213019j:plain

曇り半端ないって

一応言っておくけど、普通のモツ鍋屋は自分で切ったりしないから

これが楽しい。

 

④とにかく酢モツがうますぎる

 

f:id:negitoro1222:20181117212956j:plain


え?ここで酢モツ?

とか思ったでしょ?

僕もそう思う。

でもこの店の酢モツはもう異常に美味しいから。もうモツ鍋を食べに来るというかは、酢モツ食べに来るみたいなとこもあるから。

なんか一回予約していた時間に行って、店の段取りミスで15分くらい待ったことがあって、待たせてすみませんでしたとサービスで酢モツを出してくれたんだけど、これがまぁ美味しくてそれから毎回頼んでる。

 

⑤とにかくアクセスが抜群すぎる

 

アクセスは抜群。福岡最大の繁華街「天神」のど真ん中。

地下鉄の駅から上がればすぐの超抜群の立地。

関連ランキング:もつ鍋 | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

 

なんかこう、天神いるけど暇だなーって時あるじゃないですか。

ウィンドウショッピングも飽きたし 、読みたい小説もないし、観たい映画もないし、特にやることないなー。あ、モツ鍋食べよ?

ってなる時あるじゃないですか。

そんな時は天神ど真ん中のこのお店に行くといいですよ。

 

⑥とにかく著名人もたくさん来ているし番組にも取り上げられすぎる

 

f:id:negitoro1222:20181117223538j:plain

 

f:id:negitoro1222:20181117231644j:plain

 

たくさん来てますよ。全然知る人ぞ知る名店とかじゃないですからね。言っておきますけど。たぶんけっこう有名ですからね?

 

いや、でも福岡のモツ鍋屋ってたくさんありすぎるのでね。他にもいっぱい知ってますし行ったこともあるけど、だが僕はここがいい。

 

最後に

 

本当に美味しいので。はい。

一つだけ難点があるとしたら、店に流れる曲が懐メロばかりということくらいでしょうか。大塚愛は必ず1回は流れますね。ビー玉とかね。プラネタリウムとかね。僕はそこも好きですけどね。

 

皆さん福岡にお寄りの際は、是非このお店へ行ってほしいです。

なんなら僕と一緒に行きましょう。

 

お店のホームページ

https://localplace.jp/t100188911/