さいちゃん、銀行辞めたってよ

元銀行員。転職 音楽 読書 日記 etc.

MENU

【RADWIMPS】カップリング名曲5選と東日本大震災追悼(CD未収録)曲まとめ!

「君の名は」で最近ラッドを知った人は昔の曲を知らない人も多いと思いますが、今回はRADWIMPSのカップリング曲で特におすすめの曲を5つ紹介します。

アルバムにも入っていないので昔からラッドを知ってても聞いたことがない人もいるかもしれません。が!ラッドのカップリングはシングル曲と比べてもどれも遜色ありません。是非聞いてみてほしい曲を並べました!

 

f:id:negitoro1222:20180513163720j:plain

 

目次

 

RADWIMPS カップリングのおすすめ名曲5選!

 

01 バイ・マイ・サイ

絶対に聞いて欲しい至極の名曲「バイ・マイ・サイ」。RADWIMPS4~おかずのごはん~にも収録されている「セツナレンサ」のカップリング曲です。

 

ラッドの曲には数多くの恋愛曲がありますが、アルバム「RADWIMPS」~「RADWIMPS4」までの曲はボーカル野田洋次郎が昔付き合っていた「麻希」さんとの実体験です。そしてこの曲「バイ・マイ・サイ」もそう。別れた後に書かれた曲だと思われます。

4枚目のアルバムを全て聴いた上でこの曲を聴くと、「stay by my side(そばにいてよ)」と唱え続けるこの曲の切なさが一層際立つことでしょう。2016年にONE OK ROCKのボーカルTAKAと録り直しているこの曲、二人の声があまりにも切なすぎて胸に響きます。

 

RADWIMPS (YOJIRO NODA) x ONE OK ROCK (TAKA) - by my side Subtitulado al Español

 

02 何十年後かに「君」と出会っていなかったあなたに向けた歌

 

RADWIMPS 何十年後かに「君」と出会っていなかったアナタに向けた歌 English・英語字幕

  

ラッドの全曲中「一番長いタイトル」のこの曲はシングル「祈跡」のカップリング曲です。曲の長さも6分を超えていてラッドの中では長い曲の1つです(一番長い曲はスパークル(movie ver)8分58秒でしょうか)。

 

『絶対生きてやろうって思えるようになるのに必要なものがある それは心で、それは涙で、それは愛で、それは夢で それは僕から「君」への思いです』

この曲の歌詞は様々な捉え方ができると思います。あなたが思うこの歌詞の意味はなんでしょうね。

  

03 やどかり

 

絶体延命「やどかり」

 

シングル「マニフェスト」に収録されているカップリング曲です。

この曲は生で聞いたらかっこよさが全然違います!私は2011年の絶対延命ツアーでこの曲を聞いてこんなにかっこいい曲だったんだと感動しました。DVDにも収録されているので、是非見てほしい1曲です。公式が動画を出しているので貼っておきます。

 

 

04 ハイパーベンチレイション

 

シングル「携帯電話」に収録されている曲です。正直、おすすめ曲を5つに絞る時、この曲を「グーの音」にしようかとも悩みました。2010年に長崎稲佐山の「Sky Jamboree」フェスにラッドが参加した時に歌った曲の1つがなんとまさかのこの曲!その時のあまりの衝撃的なかっこよさが忘れられずこの曲にしました。生でこの曲を聞いたことがある人は少ないかもしれませんね(ただの自慢)。

貼れそうな動画がなかったのですが、気になった人は是非レンタルショップで借りてみてください!

 

 

05 ラバボー

 

RAD ラバボー

 

シングル「ふたりごと」に収録されています。今のところ、野田洋次郎が母親や兄について触れている曲はこの曲だけ。

『お母ちゃん 僕はあなたの思うような人になりたかったの お兄ちゃんじゃなくて 僕だけを見てて欲しかったの 僕のせいで自分を嫌いになりそうになっても お願い僕を忘れないで』

という歌詞は、お母さんを大事にしないといけないと思えてくる、泣ける1曲です。

 

東日本大震災追悼(CD未収録)6曲 まとめ

 

2011年3月11日に起きた東日本大震災。 そして図らずも、その2日前の3月9日に「絶体絶命」というアルバムをリリースしたradwimps。野田洋次郎は、東日本大震災後に仲間を集い、人々のために日本のために「糸色-いとしき-」を立ち上げました。

「絶体絶命」=「糸 色 体 糸 色 命」=「愛しき体 愛しき命」です。

2013年から彼らは震災の日にHPに曲を公開しています。彼らにできることはこれしかないと。震災の日のことをけして忘れないように、その思いを絶やさないように。現在5曲公開されていますが、その全てとても名曲です。紹介していきます。

 

06 白日

 

白日 RADWIMPS

 

野田洋次郎のコメント一部抜粋

「今日新曲が完成しました。 あれから一年経つこの日をどう迎えるかずっと考えてたらどうしてもこの曲を録りたくなって、昨日の昼にメンバーに連絡しました。 どうしてもこの日に演奏して歌いたかった。 そしてついさっき完成しました。 2012年3月11日生まれ。名前は『白日』。 とても荒削りで不格好だけど、間違いなく僕たちの新たな大事な子供。 この曲をYouTubeにアップします。 産まれたばかりの姿を聴いてください」

 

歌詞の一部

「今すぐ飛び出してよ あの人の上に立ってよ 渡しそびれたさよならは 誰に運んで貰えばいい 交わしかけの約束は 誰と果たしたらいい そもそもこの声はさ ねえどこに向かって 歌えばいい すべての今までの 喜びが嘘になっても 戻らない君ならば せめて出会えたこの 喜びを」

 

なんという強く胸に響く曲でしょうか。野田洋次郎の歌う声一つ一つに、震災で失われた命への思いを感じます。忘れてはいけない日、曲を作ることで震災のことを思い出させてくれる。そんな彼らに感謝しないといけません。

 

07 ブリキ

 

ブリキ RADWIMPS

 

野田洋次郎のコメントの一部抜粋。

「名前は『ブリキ』といいます。 やっぱり自分たちにできること、したいことはこれしかないや。 ぜひ聴いてください。 一年前から、どれだけのことが変わったんだろ。 
たくさん変わったようで、何も変わってない気がする。毎日を日々こなして、自分と世界を新しくしていくのは大事だけど、 この日くらいはただただ思いだす日でもいい気がする。最後に、二年前の震災で亡くなったすべての命に、 そして今もなお被災し続けるすべての人の心に、合掌。 」

 

「もう少ししたらね もしかしたらね 全てが幻だったのかもね なんて笑える日がくるからね」という歌詞に、今の苦しさ悲しさを何とか耐え抜いてほしいという願いがこめられている気がします。

 

08 カイコ

 

カイコ RADWIMPS

 

野田洋次郎コメント一部抜粋

「今日であれから3年。もう3年。やっと3年。まだ3年。 何かを変えられるのは、今生きている人たちだと思う。 あの出来事に意味を与えられるのも。無かったことにするのも。 あんな痛みをともなって蒔かれた種なら、せっかくなら、ちゃんと咲かせたいと僕は思う。」

 

動画の冒頭のノイズのように入っている部分、これは歌詞の「後はもう壊れるだけ」のを逆再生したものです。「後はもう壊れるだけ」この言葉を逆再生する意味、それは世界が再生していくことを意味するRADのメッセージなのでしょうか。そうだとしたら、それはとても素敵なことだと思います。

 

09 あいとわ

 

あいとわ RADWIMPS

 

野田洋次郎コメント一部抜粋

「今年もこの日に曲を作りました。タイトルは『あいとわ』。ぜひ、聴いてください。あれから4年が経ちました。もう二度とあの日を思い出したくない人。大切な人のことを忘れたくない人。今でも大事な人の帰りを待つ人。新しい生活に向かう人。その間を行き来する人。誰ひとり間違ってないし、自分だけが決めることのできる意志だと思う。僕はどれだけ分かろうとしても分からないし、分かった気になんてなりたくない。どれだけ手を伸ばしてもそっちにはいけないから、せめて自分の場所からあの日の出来事、眼に映る出来事と向き合い続けたいと思う。」

 

歌詞の「君の涙をいっぱいにためたその笑顔は何故にそれほど美しい 身の丈を遥かに越える痛みの波を浴びて それでもなお笑うからでしょ」という部分は胸に突き刺さります。「原発」や「少年の自爆」など、社会のテーマをストレートに歌う曲でもあります。

 

10 春灯

 

春灯 RADWIMPS

 

野田洋次郎コメント一部抜粋

「原発の必要性の有無、様々なことが言われ物事は複雑に語られていきます。ただ、あの震災と津波だけだったら、今ほど復興に差が生まれ、地元に帰ることを諦める人は少なかったはずです。立ち入りさえ制限される区域は存在しなかったのです。『フクシマ』という言葉の響きが、2011年3月11日以前のものに再びなるには、あと何年かかるのでしょうか。

心配すること、ただただ復興を願うことしか相変わらずできない自分なので、また曲を作りました。『春灯』と書いて「しゅんとう」と読みます。
ぜひ聴いてください。」

 

とても切ないメロディー、そしてとても切ない声で洋次郎は歌います。「逢いたい人がいるこの世界に 今日も目覚める 僕はきっと幸せですよ」と。最後のコーラスもとても素敵です。

 

11 空窓

 

空窓 RADWIMPS

 

野田洋次郎コメント一部抜粋

「あれから7年が経ちました。今年も曲を作りました。3月11日には間に合わなかったのですが、今日発表します。曲名は『空窓』です。

昨年、福島県立浪江高校は3月31日をもって休校しました。その最後の卒業生の生徒さん達から文章を受け取りました。今年はそれを元に歌詞を書きました。

震災が起きた瞬間の気持ち、家族と離れる気持ち、残る人、離れる人、7年という時は10代にとってあまりにも大きな時間です。体験していない僕には想像することしかできません。できるだけその言葉から受け取った想いを、過不足なく音にのせようと思いました。ぜひ、聴いてください。」

 

この曲は福島高校の卒業生の文章を元に歌詞を書いていますので、歌詞に震災関係の言葉がストレートに出てきます。歌詞はMVにも載っていますので、是非歌詞を見ながら聞いてみてください。当時の人々の思いを想像すると、涙が出てきます。

 

まとめ

 

以上、カップリングの名曲5曲と震災追悼曲の6曲を紹介しました。カップリングの5選は正直かなり悩みましたが、曲を聞くときの心情の違いなどで別の曲の方が良かったりなんてこともあります。他にも、「シザースタンド」や「縷々」、「アンチクローン」などカップリングは名曲ばかり。ラッドのファンになった人には是非全曲聞いて欲しいです!

 

(fin)

 

関連記事>>>

2018年ツアーのネタバレ感想も書いていますので是非ご覧ください!

RADWIMPS 2018ツアー感想・ネタバレとセトリを公開【福岡初日】『HINOMARU』への想いを語る - さいちゃん、銀行辞めたってよ

 

RADWIMPSのライブ倍率は本当に高いのか - さいちゃん、銀行辞めたってよ