さいちゃん、銀行辞めたってよ

元銀行員。転職 音楽 読書 日記 etc.

MENU

スマートニュースに記事が掲載されました!掲載される「要件」と検索機能のないスマニューで自分の記事を見つける方法。

先日自分の書いた記事が初めてスマートニュースに掲載されました。掲載された記事は6月12日にRADWIMPSのライブに参戦した時のライブレポートです。

 

www.saichanblog.com

 

なぜ私の記事が載ったのか?それについて考察していこうと思います。

 

なぜスマートニュースに載ったことがわかったのか?

 

そもそもなぜスマニューに載ったことがわかったのか。勿論スマニューから「あなたの記事を載せました」などと通知がくるわけではありません。私はgoogleアナリティクスのリアルタイムで確認しました。

 

f:id:negitoro1222:20180616140240p:plain

 

現在閲覧しているユーザーがどこのサイトを経由してきているのかがわかります。ここの参照元に「smartnews.com」とありますので、それで確認できます。

 

私はスマートニュースのアプリを取っていなかったので、確認するためにアプリをすぐダウンロードしました。が、探せど探せど自分の記事は見つかりませんでした。

 

スマニューには検索機能がない、どうやって探すのか?

 

スマニューには検索機能がないため、お目当ての記事を探すのはなかなか難しいです。元々スマニューは日々のリアルタイムの記事を手軽にすぐ見れるというアプリなので、「特定の記事を探す」という機能はついていないのもしょうがないかもしれませんが。ただしテーマやカテゴリ別に分けられているので、それで見たい記事を探すことは可能です。

 

スマニュー初心者の私はメインテーマから必死に探しましたが、結果見つけることができませんでした。もう載っていないのだろうか?と思ってアナリティクスを確認すると、リアルタイムで間違いなくスマニューから閲覧があります。なるほどこれは幻なのか、そうなのか。と一瞬思いましたが、リアルタイムで閲覧がある以上絶対にどこかに載っているのです。探し方が下手なだけ。もう一度色々見ていると「もっと」という箇所がありました。

 

「もっと」から更に細かいカテゴリが見れる

 

f:id:negitoro1222:20180616140415p:plain

 

メインテーマの一番右に「もっと」とあり、そこを見るとさらに細かいカテゴリが出てきます。下にスクロールしていくと「音楽」というカテゴリを見つけましたので、そこを開きます。

 

f:id:negitoro1222:20180616140254p:plain



するとついに見つけました!

 

f:id:negitoro1222:20180616140433p:plain

 

確かに載っていました。初めて自分の記事が載っているのを見つけるとちょっとテンション上がります。なかなかないことなので記念ですね。嬉しくなります。

 

ちなみにはてなブログの人気記事のカテゴリもあります。最初にこれを見つけて探しましたが私の記事はこちらには載っていませんでした。

 

f:id:negitoro1222:20180616140447p:plain

 

スマートニュースに自分の記事が載ることを「スマニュー砲」を受けたという言い方をするようです。こんなにありがたい砲弾ならいくらでも撃ってほしいものですが。

では、なぜ私の記事が載ったのか?それについて考察します。

 

スマートニュースに掲載される用件とは?

 

ツイッターで拡散されたことが大きい

私の書いた記事は5000字程度でした。中身はライブの詳細を記載したレポートです。いつも記事を公開する時はtwitterに投稿しているのですが、今回の記事は今まさにツアー中のRADのライブレポなのでファンの方に特に読んで欲しいと思い、ハッシュタグをつけて拡散希望としました。

 

 

おかげさまで39いいねと19リツイートをしてもらい、多くの人に読んでもらうことができました。そしてこのツイッターで拡散されたことがスマニューに載った大きな要因だったようです。

 

スマートニュースに載る要件、そのアルゴリズムは?

 

ebloger.net

 

こちらの記事がスマートニュースのアルゴリズムについて詳しく書かれています。

スマートニュースはアルゴリズムで記事を選び、全自動で記事配信をおこなっているようです。つまり、プログラムで自動的にネットから記事をピックアップ、カテゴリ分けをして掲載しています

 

そのアルゴリズムについては現時点では公開されていませんが、どの記事がユーザーにとって有益なものなのかをソーシャルメディアを通じて判断しているようです。そしてそのソーシャルメディアの中でも、特にツイッターが大きなウェイトを占めている可能性が高いとのこと。

 

私の記事がそうだったように、ツイッターで拡散された記事はスマートニュースに掲載されやすくなるのかもしれません。もちろん拡散されるのは容易なことではありません。記事の内容に一定の評価があり、旬な話題であることは大事だと思われます。

 

私の場合、RADWIMPSがツアー真っ只中であったこと、更に6/6に出したシングル「カタルシスト」のカップリング曲「HINOMARU」がネットで話題になっていたこともあり、それについて野田洋次郎が触れたことを記事に載せていましたのでたまたま注目を浴びたのでしょう。これは運も大きいです。

 

スマニュー砲の効果とは

 

私のブログはだいたい1日200~300PVくらいなのですが、ツイッターで拡散され、更にスマートニュースに掲載された日のPVは1400を記録しました。残念ながらメインテーマには載っていませんが、それでもいつもの何倍もアクセスが多かったことがわかります。

 

狙って掲載されるのはかなり難しいと思います。今回みたいなのはたまたまで今後こんなことが私のブログで起きる可能性はとても低いでしょう。ですが、長くブログを続けているとまた何かに掲載されることもあるかもしれませんね。

 

今回はスマニュー砲を初めて受けたことが嬉しかったので、記事にしてみました。

 

(fin)